東京駅開業100周年

       
       
   ( 最近よく乗っている長野新幹線「あさま」。新車両は窓の所もモノが置き易い )

        昨日は東京駅の開業100周年の記念日だったようですね。たまたま
       某勉強会に参加のため、新幹線で東京駅を利用しました。開業当時は
       1日の乗降客もそれほど多くなく、なぜこんな巨大なものを作ったのかと、
       非難の声もあったそうです。あれから100年、関東大震災や戦火に耐え、
       今や一日の利用者数が40万人という立派に東京の玄関口の一つになりました。
        これからもますます首都東京の交通の顔として、歴史と伝統を刻んでいって       欲しいですね。