『快適の術』セミナ−

       
       
        ( セミナ−の会場は両国のホテルでした )

        昨日、阿部敏郎さん主催の「快適の術」セミナ−に参加してきました。
       本来ノンデュアリティ(非二元)を説かれている阿部さんが、「現実の幸せ
       も必要だよね」と、鈴木真奈美さんや奥平亜美衣さんという夢をかなえる
       達人の方たちを講師として迎え開催されたセミナ−です。さとうみつろう
       さんにも会えたし、阿部さんの優しさを感じた得るものの多いセミナ−でした。
        でも一番こころに響いたのは山川紘矢さんのメッセ−ジでした。あえて
       ノンデュアリティとは距離を置き、このリアル世界を味わい尽くそうという
       スタンスに山川さんの使命を感じました。すでにシナリオはできていて、ただ
       起こることが起きているだけなら、責任や深刻さは必要なく、自分の好きなこと
       を楽しくやった方がいいですよね。