まめ太の思い出 その7. 言葉分かるの?

               
      ( こういう時は呼んでも来ません。無視されてることも...。 )

    犬や猫は名前を呼ぶと寄って来ると言いますが、ウサギはどうでしょうか?
   妻は自分が呼ぶと来ると言いますが、本当かな? 私が呼んでも来るのですが、
   それが4〜5分経ってからのことなので、呼んだから来たのか気分が向いたから
   なのかよくわかりません。 以前、マメちゃんがイタズラをしてママにすごく
   怒られたことがありました。すると私の所に来て前足を私の膝にのせ、首を
   上下に振りながらしきりに何か訴えています。まるで「あんなに怒らなくても
   いいじゃない、ねえ、そうでしょ」と言っているようです。私が「マメがいけ
   ないことをしたから、ママは怒ったんでしょ。マメちゃんが悪いです。ママさん
   に謝ってきなさい」というと、なにかショボンとして私のそばを離れていきまし         
   た。あれっ!言っていることが分かったのかな? 不思議な感じでした。義母が
   「人と暮らしているペットは頭が良くなるんだよ」と言っていたことがありまし         
   たが、本当かもしれません。