まめ太の思い出 その19. トイレ

     
    ( トイレで用を足すマメちゃん。いつもこうだと助かります )

    マメちゃんと一緒に暮らしていて一番大変だったのはトイレのことでした。
   ゲ−ジのトイレで用を済ませてくれれば何の問題もないのですが、まあ
   そう上手くはいきません。除菌スプレ−とティッシュペ−パ−、チリトリと
   割り箸は後片づけ部隊の必需品でした。とにかく元気な頃のマメちゃんはよく      
   出しましたね。ウンチなどは一度に40ケ近くしてました。まめちゃんのウンチ
   を割り箸で拾いながら、私は「ダンナ、今日もいいウンチしてますねえ...」
   なんて言ったりしてました。そんな時、マメちゃんは何食わぬ顔で毛づくろい
   をしています。マメが自分からトイレに入り用を足してゲ−ジから出てきた
   には、家族みんなで感動の拍手でした。マメはゲ−ジから出たくなると、金
   の柵をガジガジかじります。すると妻が、「マメちゃん、トイレ、トイレ
   しなさい!」と声をかけます。マメちゃん一回ではわかりません。妻は根気よく
   何回も何回もマメに語りかけます。しばらくするとマメはちゃんとトイレに入る
   のです(時々、入ったフリをするという知能プレイもありました)。マメちゃん、
   やれば出来るじゃん! です。