映画『シネマの天使』大黒座

             シネマの天使 スタンダード・エディション [DVD]

   DVDで映画『シネマの天使』を観ました。一昨年閉館した広島県
  福山市の映画館「大黒座」が舞台の映画です。先年亡くなられた俳優
  阿藤快さんの遺作の映画でもあります。重機が入って取り壊される直前
  まで内部で撮影を行っていたそうです。市民の方たちの何とか「大黒座」
  の記憶や記録を残したいという気持ちから、広島在住の時川英之監督が  メガホンをとりました。   いい映画です。地方の映画館の状況はどこも同じなんですね。わが高崎
  もわたしが子供の頃観に行った映画館はすべて姿を消しました。シネコン
  登場も影響があったでしょうが、映画を観るスタイルが変わったことが大き
  かったと思います。高崎には「シネマテ−ク高崎」というミニシアタ−があり、
  地方の映画文化を支えていこうと頑張っています。
   政治や経済が利権や利益、効率といったことに囚われすぎてしまい、「心」
  をどこかに置き忘れてしまったかのような状況にある現在、『映画』だけは
  「心ある」楽しい作品を作り続けてもらいたいものです。
   エンドロ−ルで、近年閉館した映画館が映しだされていました。大学時代
  観にいった“三軒茶屋中央劇場”が3年前に閉館したことをはじめて知りました。