大寒波

       
         ( 浅間山も冬本番の衣装で真っ白です )

      ここ数日の寒波が北日本や北陸、日本海側で大雪をもたらしています。
     昨日、信越線の三条市の踏切で、4両編成の電車が雪で動けなくなり、
     乗客430人が閉じ込められるということがありました。そのうちの200人は     家族が迎えに来たそうですが、残りの方たちは交代で椅子に座るなりして
     電車で一晩過ごしました。電車が動いたのは16時間後。本当にお疲れ様
     でした。暖房があり電車にトイレもあったのが唯一の救いでした。
      北陸自動車道でも100台の車が立ち往生したらしいですね。4年前の関東の
     大雪を思いだしました。ここ群馬の平地はまだ雪らしい雪も降っていませんが
     いつ何時どうなるかわかりません。こころの準備と雪かきの備えは必要ですね