入学式に思う

      b
         娘の大学の入学式に行ってきました。
        今は入学式に出席される親御さんて多いのですね。
        三十数年前、わたしの両親は息子の大学の入学式には
        来ませんでした(もちろん卒業式もです)。私の周囲の
        仲間も、親御さんが来た人は少なかったような気がします。
         まあ、我が家も会場が歩いていける距離だったので、夫婦
        ででかけましたが...。
         新入生が1.000数十名。会場を見渡すと父兄さんの方が多かった
        かな?という感じです。
         前の席に座っていた父兄の方(お母さんです)は、北海道から
        来られたそうで、入学式が終わったら即帰ると言っていました。
         お子さんたちが4年間しっかり学んで、楽しい大学生活を送れる
        ことを、こころから祈りました。
         会場の父兄さん親御さんたちが、なぜか同志?に思えた入学式でした。