第8回 群馬学生ギタ−・マンドリン フェスティバル

       昨日9月23日(日)、高崎市の文化会館大ホ−ルで行われた
      第8回群馬学生ギタ−・マンドリンフェスティバルで学生さん達の素敵な
      演奏を楽しんできました。 この春大学生になった娘がマンドリンクラブに
      入部した御縁です。
       出演したのは、高崎高校マンドリン部、前橋高校ギタ−・マンドリン部、
      渋川女子高等学校ギタ−・マンドリン部、高崎経済大学ギタ−クラブ、
      群馬大学ギタ−クラブ、高崎経済大学マンドリンクラブ、群馬大学マンドリン
      ソサエティ、高崎女子高校マンドリン部(以上、演奏順)の8団体で、1団体
      3曲のステ−ジ構成でした。この春入部した1年生の初ステ−ジという団体も
      多く、それぞれの新人さんも楽しくやれたのではないでしょうか。
       第3部では各団体有志による『八木節』の合同演奏が行われ、会場の拍手に
      応えてアンコ−ルでもう1回『八木節』が披露されました。 
       私も学生時代サ−クル活動で音楽をやり、ステ−ジにも何度か立ったもの
      ですから、今自分の子供が舞台にいるのを観て感慨深いものがありました。
       終演後は学生さんたちがホ−ルの通路の両側に並び見送りをしてくれました。
      朝から強い雨に降られ足元の悪い中、出だしは決して良いとは言えなかった
      でしょうが、会場は盛況で久しぶりに音楽でさわやかな気分になれた一日でした。
  
      PS. 帰りに文化会館の駐車場から車を出すとき、前に出た車の
         地区ナンバ−が『つくば』でした。遠いところお子さんの演奏会に
         駆けつけてくれたんですね。思わず、「お気をつけて」とつぶやいて
         ました。