私の健康法

     リ−マンショックの年(2008年)にはじめた健康法が今でも続いています。  
    健康法といってもどこかで指導を受けて本格的になにかをやっているという  
    訳ではありません。週1〜2回のウォ−キングと、朝の瞑想と呼吸法。  
    それと風呂上りにやるストレッチが私の健康法です。ウォ−キング以外は  
    本でみて出来そう、続けられそうなものを選びました。   
     風呂上がりのストレッチだけは若いころからやっていて、もう30年くらい  
    になります。瞑想、呼吸法は合わせて10分くらいのものです。短時間でできる  
    ものというのが、長続きのコツですね。   
     思えばこのブログもリ−マンショックの年にはじめました。あれから生活の  
    何かが変わったのだと、今になって思います。