地震にたいする備え

    本日午後4時23分頃、栃木県北部を震源とする震度5強地震   
   ありました。車で信号待ちをしていたら、ラジオから地震警報が流れ、   
   自動車が横にユラユラと揺れましたが、風の強さかとも思った位の揺れ  
   でした。     
    そして、今午後6時38分に、同じ震源地で震度3の地震がありました。   
   思わず先週の2月22日(金)の「ハザ−ドラボ 地震予測情報」を   
   開いてみてみました。日本の3地域での地震予測が出ていましたが、そこに   
   内陸部栃木は入っていませんでした。    
    地震の予測というのは、本当にむずかしいみたいですね。私たちにできる   
   ことといえば、いざというときどう行動するかあらかじめ決めておいたり、   
   家具の転倒防止や水・食料の備蓄といったところでしょうか。まさに、   
   備えあればナントカですが、一番必要なのは、正しく迅速な情報ですね...。