まめ太の思い出 その4. ハンサム マメ

            
          ( ちょっとおすまし、物思いにふけるマメちゃん )

         マメちゃんが大きくなってきて一番特徴的だったのは、お鼻の
        周りが目立って黒くなってきたことでした。妻の口癖は「ウチの
        マメは器量よしだから」でしたが、どうひいき目にみても私には
        『鬼瓦ゴンゾウ』しか思い浮かびませんでした。人間でいえば
        俳優部門には入れない感じです。もっとも性格俳優の道はあったかも
        しれません。でも、我が家のマメが一番かわいいという気持ちに
        変わりはありませんでした。だから、マメちゃん、いなくなると
        さびしいんだよ...。