『日帰り リトリ−ト』

   1週間前、阿部敏郎さん主催の『日帰り リトリ−ト』に2日間参加してきました。
  暮の慌ただしいこの時期、よく2日間も東京に行けたなと思いますが、12月の唯一の
  楽しみだったんですよね。土曜日の初日は会場が渋谷だったので、昼食は新宿の
  「モン・スナック」でカレ−ライスでした。これも楽しみの一つでした。
   久しぶりに渋谷の街を歩きましたが、変わりましたね、渋谷も。私がウロウロして
  いた学生の頃はただの繁華街という感じでしたが、今はビッグシティという雰囲気が
  漂っています。昔を懐かしむ気もありますが、スゴイナァ!の一言です。   二日目の会場は両国でした。両日とも手を挙げて質問をさせてもらいましたが、
  私には阿部さんの回答の方がよりわかりやすく現実的で参考になりました。大和田
  菜穂さんの答えが理解できるようになるのは、まだまだ先、いつのことやら分からない
  ないな、という思いを胸に会場を後にしました。東京行きも“リトリ−ト”も楽し
  かったです。よい一年の締めくくりになりました。