映画『海賊とよばれた男』

               海賊とよばれた男 パンフレット

       DVDで映画『海賊とよばれた男』を観ました。      太平洋戦争でアメリカに敗北し、そこから立ち上がろうとする
      日本人の迫力に触れました。 今回も役者さんがよかったですねえ。       主演の岡田准一さんの熱演はもとより、社員役の小林薫さん、
      野間口徹さん、吉岡秀隆さん、染谷将太さん(『聖の青春』の時も
      良かった)、GHQの通訳から社員に転じる鈴木亮平さん、そして
      お兄さん役の光石研さん、船長役の堤真一さん(「店主に言われた
      所に行くだけですから」はカッコよかった!)、その場の臨場感を
      自然に感じさせてくれる演技、みなさん本当に良かったです。
       ラストの方では、岡田さんと綾瀬はるかさん扮する奥さんとの
      夫婦愛に涙しました。あの頃の日本人の「奥ゆかしさ」や「心意気」に
      美しさを感じました。いい映画でした。