映画『団地』

                 団地 [DVD]

     DVDで阪本順治監督の映画『団地』を観ました。主演の藤山直美さんは
    この作品で上海映画祭の女優賞をいただいたそうですね。SFコメディ映画と
    紹介されていましたが、先月映画館で観た三島由紀夫原作の映画『美しい星』
    と相通じるモノがあり、この時期この時代に合っている映画だと思いました。
     最近映画を観ているとなんでもないシ−ンに感じ入ってしまうことがあり  
    ます。ああ、この役者さんの演技は素敵だなぁと、ホントに極フツ−の場面
    でそれを感じてしまうのです。今回はラスト近くで藤山直美さんと大楠道代
    さんが仏壇の前でやりとりするシ−ンでした。会話のテンポやリズムが絶妙で、
    そこにほどよく感情がのり、(生意気なようですが)ああ、うまいなぁと
    感心してしまいました。 『団地』はわたしの地元ではミニシアタ−の
    「シネマテ−クたかさき」で上映されました。観に行こうと思っていて見逃した
    映画でしたので、今回観られてよかったです。最後に、夫役の岸部一徳さんと
    自治会長役の石橋蓮司さん、ベテランお二人の存在が光ってました。