只今 自宅療養中

    昨年の5月に40数年ぶりに入院を経験しましたが、それから1年も
   しないうちに、また入院しました。昨年同様また眼の手術です。昨年の
   秋にはもう決まっていたので、いつになく気分の重い年末、年始でした。
    お世話になる病院も同じで、なんと病室も一緒でした(但しベッドは
   昨年入院時の向かい側のベッドでした)。今回の手術は前回のそれより程度
   の軽い手術のようで、術後テレビをみてもいいし、歯磨きもOKでした。1時間
   もすれば歩行も許可されます。そうなってくると、かえって時間を持て余して
   しまうのが凡人のつらいところ...。退院しても車の運転ができないので、
   通常の仕事(営業)はできないし、それ以外の仕事は社員の人たちがかなり
   しっかりやってくれているので、中途半端な私が会社に顔を出しても、とどの
   つまりやることがない。 家で自宅療養をしていても昼寝をするほど疲れては
   いないし、仕事をしている妻の邪魔をするのが関の山...。経営者の私に定年は
   ないものの、退職後というのはこんな感じなのかなと漠然と思ってみたりして
   時間があるとついついブログも長くなりがちです。来週、再度入院してもう片方   
  の眼を手術しますが、なんとかこの1月で昨年からの長かった体調不良から卒業
   したいものです。私の本格的な今年のスタ−トは2月からです! ということに
   しておきます。