まめ太の思い出 その22. マメのいる風景

          
    ( マメちゃんがいるだけで、部屋の雰囲気がちがうんです )

  以前、マメちゃんと一晩留守番をしたことがありました。私の両親と一泊で温泉に
 行くことになったのですが、マメちゃんを連れていけないので、私が残ることになり
 ました。夜、家に一人でいるとこの年齢でもなんとなく心細いものですが、マメちゃん
 がいるので全然さびしくありませんでした。マメちゃんがいるだけで部屋の雰囲気が
 グッと暖かくなるのです。それを後日別の形で確認しました。妻と娘がマメちゃんを
 動物病院に連れて行ったとき、部屋がガランとした感じになり、その雰囲気の変わり
 様に少なからず驚きました。マメちゃんのいる部屋は、マメちゃんの存在感に彩られて
 いたのです。そのとき、ふと、未来の一場面を想像し、「こんな風になったら、耐えられ 
 るのかな?」と思ったのを覚えています。今それが現実となり、私はブログにまめちゃん 
 の思い出をつづっています。マメちゃんはいるだけで、本当にいるだけでよかったんだな。 そんなことを感じながら写真のマメに語り掛け、毎日ブログを書いています。