町の本屋さん

       
        ( 2月22日の日本経済新聞から )

       
        ( 地元の老舗書店のウィンドウ )

       昨夜のピョンチャンオリンピックの女子カ−リングの準決勝、日本
      惜しかったですね。今夜の3位決定戦、気持ちを取り直して頑張ってもらい       
      たいです。
       さて、一昨日の日経に東京の「幸福書房」さんの閉店の話が載っていまし       
      た。インタ−ネットの普及やライフスタイルの変化で、町の本屋さんは減る       
      一方だと聞きます。私も郊外の大型書店を利用していて町の本屋さんには
      行かなくなりました。というより、ウォ−キングをする以外に街中を歩く
      ことがほとんどないというのが理由の一つかもしれません。その他書店減少
      の原因はいろいろあるのでしょうが、寂しいなどと言っているだけでは何の
      解決にもなりません。本屋さんにも生活があるわけですし、そういっている       
      わたしのいる業界も発展拡大しているとはお世辞にも言えない状況です。
      なんだか、インタ−ネット関係を除く日本全体の産業が縮小傾向にあるよう       
      です。現実をしっかりと見つめつつ、アッハハ!という妄想的な空元気も
      必要かもしれませんね。


       
        ( 午前7時50分頃の気温。今朝は結構寒かったですね 

       
        ( ウォ−キングコ−スの堤の工事も終わったようです。よかった♪ )